オーディオとバイク日記

バイク(GSR750、JA09丸目カブ乗り)やハイレゾなどのポータブルオーディオなど多趣味な人の記録。

3.5mm4極 リケーブル自作

仕事が休みだった日曜日にJUPITER CK PLENUE S用の3.5mm4極MMCXケーブル作りました。

 

f:id:fizz0728:20171120184516j:image 

 

PLENUE Sは3.5mm4極でバランス接続ができるのでバランス接続したらどんな音になるのか試してみようと思い、自作ケーブルを作ることにしました。

 

自作ケーブルの難しいところはハンダ付けとケーブルを編む作業なのですが、今の時代はインターネットで検索すればリケーブル作った様子を書いたブログやホームページが出てくるのでほんといい時代になったものです。

 

ハンダ付けは中学校の授業で少しやった程度ですが、何度か練習すれば慣れてきます。
イヤホンのリケーブルで使うとなると細かい作業になるのでハンダごては少しいいものを買いました。

 

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

 

 

goot はんだ吸取り線 CP-3015

goot はんだ吸取り線 CP-3015

 

  

はんだごての先が尖っていて細かい部分へのハンダ付けがやりやすかったです。温度調節ができるので熱収縮チューブを収縮させるのにも使えるかもしれません(試してませんが)

はじめはハンダが多くのってしまってやばいやばいと思いながらハンダ吸い取り線で吸い取りつつんなんとかハンダ付けできました。

 

3.5mm4極なのでオヤイデで購入した銀メッキ線を4等分して編みました。
編み方は<a href="http://www.beadsfactory.co.jp/tech/tech0307_0.html" target="_blank">こちら</a>のサイトを参考にさせていただきました。

<a href="http://www.blueapples.jp/amikata/4kumi0707.htm" target="_blank">HEMP素材と小作り小物 BLUE APPLE ヘンプの編み方</a>
http://www.blueapples.jp/amikata/4kumi0707.htm


バランス接続でどこが+,-なのかの確認については<a href="https://curiousbox.net/diy-audio/balance-plug-connector-assign/" target="_blank">こちらのサイト</a>を参考にさせていただきました。

CuriousBox 【バランス接続】ヘッドホン/イヤホンのプラグ・コネクタ・ジャック のピンアサインまとめ <a href="https://curiousbox.net/diy-audio/balance-plug-connector-assign/" target="_blank">https://curiousbox.net/diy-audio/balance-plug-connector-assign/

 

アクセサリーの編み方のようですが、恐らくこの編み方であっているはず?
糸が色分けされていてわかりやすく、作業としては途中から同じ作業の繰り返しになるので見た目以上に簡単でした。

 

今回作ったケーブルですが、JUPITER CKで視聴してみました。
正直、好みの問題になるとは思いますし、ケーブルのエージングが終わっていないのでなんとも言えませんが私にとってはイマイチかな?という結果に。

 

JUPITER CK付属のケーブルがALOの値段の高い良い銀メッキケーブルだからなのかもしれませんが、付属ケーブルの方が楽器1つ1つが分離して聞こえます。

今回の自作銀メッキケーブルは、高音が少し伸びるようになり、楽器が一歩遠のいてボーカルが一歩近くなりましたが、全体的に音が細いなぁといった感じでした。しかし、メリハリある音になったのでキラキラしたアニソンやロック、メタルなどには自作ケーブルの方が向いているような気がします。
逆に丹下桜さんのバラードなどはあまり向いていないと思いました。

 

ケーブル自作しておいてあれですが、ALOのケーブルの音とJUPITER CKの相性が良いのでALOの3.5mm4極ケーブルほしくなりました。3.5mm4極がないときのこと考えて3.5mm4極から2.5mm4極へ変換するケーブルを作っておきたいなとも思いました。
実際、今のバランス接続の主流は2.5mm4極なのでこっちの端子ケーブル多いんですよね。オーグライン+ptが少し余ってるのでそれで作ってみようと思います。

 

ケーブル自体のエージングが足りないのでエージングで今後化けるということも考えられますのでしばらく使ってみます。

この音になった理由は色々考えられることがありますが、よく調べてみないとわからないですし、やってみないとわかりません。


次は銅線を買ってGNDだけ銀メッキ、+-は銅線、またその逆のケーブルを作って音の聴き比べなんかしてみたいなと考えてます。また、同じ銀メッキでも純度を表す4Nとか8Nといったケーブルを買って聴き比べてみたいなと考えたり、あとはケーブルの太さを変えてみたりなど色々やりたいことがでてきました。

 

 

やっぱり

<strong>オーディオは沼ですね!!</strong>

スーパーカブ(JA07)について 軽いインプレ、レビュー

私は、GSR750とスーパーカブ110(JA07)に乗っていますが、スーパーカブ110(JA07)について少し書きたいと思います。

 

f:id:fizz0728:20171120184659j:image

 

 

 

そもそも、なぜスーパーカブに乗り始めたのかと言いますと、大学生の時に通学するのにバイクがいるということになりまして、最初の1年ほどは2ストのYAMAHA BJに乗って通学していました。なぜ2ストのBJを選んだのかといいますと、急な坂道が1つあってその登りを4ストの原付だと力不足で厳しいだろうということで2ストです。

めっちゃ速かったです。さすが2スト。というべきでしょう。

 

で、弟も同じ大学に進学し、通学にバイクがもう1台いるということでBJを弟にあげ、スーパーカブを買ったのです。BJを購入したバイク屋の奥にひっそりと置いてあったようで、わざわざバイク屋の店主が綺麗に直してくれて10万円でした。走行距離も1万数千キロだったと思います。

 

その後、趣味でバイクに乗り始めるようになり、大型免許まで取得したのでどうしてもスーパーカブの気楽に乗れて、味があって、燃費も良くて…と語り出したらキリがないですがw

スーパーカブ110を買ったのです。たまたま、中古ですごく安くでていたので速攻買いにいきました。なんと国産最後のモデルです。
中国に生産が移ってからは角目のカブが出ていましたが、最近、ホンダがスーパーカブの生産を熊本に移し、新しく丸目のカブを出すということで、本当によかったと思っています。
スーパーカブは長年の間、愛されてきていますが、その魅力の1つに「丈夫さ」があると思うんです。

 

中国で生産されるようになってからのスーパーカブはその「丈夫さ」に少し不安がありました。実際に中国生産のカブに乗っていたわけではないのでわかりませんが、リコールが出ていたりと中国生産と国内産と比べると…という点があったように思います。

そして、これは個人的な好みだと思いますが、やっぱり丸目のカブが好きです。

 

 

そんなスーパーカブ110のインプレです。

 

良い点

 

○ 燃費
やっぱり燃費いいです。割とエンジンを回して走ってもリッター50後半が普通です。多分、ロングツーリングだとリッター60kmくらい普通にいくのではないでしょうか?

 

○ ほぼ変わらない操作性
ロータリー式は本当に操作が楽でシンプルです。クラッチなしでギアチェンジできるのでほんと楽です。

 

○ 長距離でも疲れにくい
これは個人差あると思いますが、いわゆる殿様スタイル?の姿勢になるので腰が痛くなったりすることが少なく、長距離も楽に乗れます。お尻が痛くなる人もいるようですが、ゲルザブか何か使うと楽に乗れるかもしれません。

 


イマイチな点

 

○ 110cc
110ccという排気量なのでバイパスなどで走ると少し不安な部分があります。時速100キロまで出そうと思えば出るのですが、ブレーキ的には厳しいというか怖いです。
しかし、田舎道をゆっくりトコトコ走るには良いと思います。何も意識しないでアクセルを回していたら4速で時速50キロくらいです。


通勤でたまに使ってますがやっぱりスーパーカブは良いです。
日本人の生活の中にあって、馴染んでいて、走る楽しさを教えてくれたバイクでした。

これからも大事にスーパーカブに乗っていこうと思います。

 

新型スーパーカブは確か11月からの発売だった気がしますが、距離的にも長く乗れるバイクだと思います。
スーパーカブはいいぞ。

岸田教団&THE明星ロケッツ 10th Anniversary Tour 2017~2018 ~懐古厨に花束を~(仮)福岡公演行ってきました。

岸田教団&THE明星ロケッツのツアー「岸田教団&THE明星ロケッツ 10th Anniversary Tour 2017~2018 ~懐古厨に花束を~(仮)」福岡公演に行ってきました。

 

セットリストはこちらでした。

今後参加される方の参考になります。メモのツイートありがとうございます。

 

ツアーのタイトルを気にせずに参加したのですが、懐古厨とあるだけあって昔の東方アレンジの曲が多かったです。

 

むしろ最近の曲をあまり聴けておらず、昔の東方アレンジ曲ばかり聴いてたので最近の曲ばかりだったらどうしようと思ってましたが、むしろ岸田教団の曲を昔の曲から振り返っていく。といったセットリストですごくよかった。

 

10年間にあんな曲やこんな曲もあったねーという感じで本当に良かった。

オーディオ関係(イヤホン、ヘッドホン、DAPなど)に割とお金を使っていると思う自分ですが、やっぱり生音は良い。

少し前に陰陽座のライブに行きましたが、それとはまた違った音で会場の広さとか音響機器の関係なんでしょうけどまた違ったロック!!って感じの音でした。

 

岸田教団のライブは初めてでしたが、やっぱりトークが面白い。岸田さん話が本当に面白かった。

昔のバンドメンバー(DQN)がPCに興味を持ち始め、エロゲーをすすめたらガチハマり。最終的にゲームのヒロインの曲を作ったって話。

 

で、福岡だけあってアンコールで登場するときはホークスの応援歌。みんな歌えるというw

 

また福岡公演があれば参加したいと思うライブでした。

 

2月に出る新曲「ストレイ」がアニメの主題歌になったようで、来年も勢いがありそうです。

 

物販で「.JP」があって持ってなかったので購入しました。

 

.JP - 岸田教団/The明星ロケッツ - [同人音楽]

.JP - 岸田教団/The明星ロケッツ - [同人音楽]

 

 

中華イヤホン ZS6とかES3の話

最近何かと自分の中で話題になっている中華イヤホン。

中国産は品質が心配と不安なところもありましたが、最近話題のZS6というイヤホンは本当に素晴らしい。

 

 

 
イヤホンの形は某イヤホンメーカーのハイエンドイヤホンと同じでちょっとあれですが…音は間違いなくコスパ良いです。
音漏れの原因になっている穴をテープなどで塞いでもそこまで音に影響はないようで、音漏れもそこまで気にならないです。
箱から出して鳴らし始めたときはものすごくドンシャリで高音やサ行が刺さっていましたが、エージングするとそこまで気にならなくなります。


イヤーピースが原因で刺さるのではないかと思い、オーディオテクニカのSOID BASSイヤーピースを注文しています。JVCのスパイラルドットは刺さりました。
多分、プレイヤー次第でささらなくなるのだと思いますが、刺激的な音で個人的には適度なドンシャリで嫌いではないです。
おそらく、使い込んでいるうちにエージングが進んで刺さりも無くなってくると思います。

 

 

 

また、ES3というイヤホンもすごく良いです。ES3はGearbestでセール時1000円を切る値段で販売され、コスパがすごいと話題になっていました。最近ではamazonで販売も始まり、値段的にも安く、良い音でした。

 

 
聞いた感じZSTの上位互換といった感じでしょうか?高音が出るようになっているように思います。
どちらのイヤホンでも使える白いリケーブルが安くて音場が広がるため、満足しています。
プレイヤーも最近よく中国のものが出てきていて、コスパが良いモデルが多いですね。

ZS6とES3は手元にあって気が向いたらたまに使っているのでそのうち素人ながらレビューなんかしてみたいなと思っています。

 

私はCOWONのPLENUE Sを使っているのですが、3.5mm4極バランス接続を試したくなり、ケーブルを自作しようと思っています。

Aliexpressで3.5mm4極プラグがものすごくやすく出ていたので注文して届き次第作成に入ろうかなと思います。
3.5mmのminiminiケーブルくらいしか作ったことがないのでまず4つ編みが出来るかどうか心配ですが、作っていくうちに慣れていくと思います。
ケーブルはオヤイデの通販で銀メッキケーブルを注文して、もう届いているのであとはプラグ待ちですね。早くリケーブル自作したい。
うまく編めるようになったらJUPITER CK用のMMCXケーブルを銀線とかオーグラインでも作ってみたいものです。

そのうちZS6やES3用の銀メッキケーブルも作りたいですね。

fiio X1 レビュー

今ではfiio x1 2ndが発売されているのですが、fiio x1をしばらく使っていたのでレビュー。

 

 

 


iPodはiTunesでの管理が面倒!
ウォークマンは値段が高い!って人にオススメ。
見た目がiPod classicみたいな感じで、クイックホイールついてます(操作性はiPodと比べてはいけない)1万数千円の割には音が良いと思います。
音は変なリバーブかかってるような感じがしますが、その辺気にする方は上位のx3 2nd genやiriverのAstell&Kern AKJRとか買うといいかもです。


x1 2ndの音聞いたことありませんがもしかしたら音が少し改善されてたりするかもしれません。
内蔵メモリは無く、128GBまでのmicroSDカードで音楽を管理。音楽入れるときはドラッグ&ドロップするだけなので楽々です。音楽ファイルの拡張子はmp3やflacも対応してるので良いと思います。
iPodtouchで音楽聞いてましたが容量がどうしても足りずに安くて良いDAP探してたらx1にたどり着きました。
最近では中華DAPも色々な種類があり、それぞれ個性があってすごく面白いし、価格的にもかなりお買い得だと思うので中華DAPオススメです。

 

私はCOWON推しなのでPLENUE Dを推しますが、イコライザをいじって好みの音にできて、音に飽きたら中華DAPいいと思います。
上位機器のX3 2ndとか安くてアンドロイド搭載してるので割と良さげですが、賛否両論な感じがします。実機は見たことありますが、視聴はしたことありません。
x7も値段少し高いですが良さそう。

 

今、一番安くなっててお買い得だなと思うのはQuestyleのQP1Rだと思います。
実はQP1Rを少しの間だけ所有していたのですが、PLENUE S購入のために売却してしまいました。すごくリスニング向けの楽しく、深い音だったのですごく好みでした。
今度お金に余裕ができたら買い直そうかなと思うほど。
QP1Rで聞くジャズがすごく良くて、ジャズ専用機にしたいくらいジャズとの相性抜群でした。

 

 

PLENUE Sが最高に良くて、値段的にもハイエンドのプレイヤーに行き着いてしまったので次はアンプがほしくなっていたり。アンプも沼でほんとにいろんなアンプがあってそれぞれ音が違うので難しい。

 

丹下桜さんの楽曲を聴くためにPLENUE Sを買ったようなものなのでそのうちちゃんとした真空管アンプがほしいですね。持ち運べるものはさすがに少ないでしょうけどできれば持ち運べるものがいいな。

 

据え置きだとしっかりした真空管!ってやつがほしいですね。近いうちにググってほしいもの決めていきたいものです。

COWON PLENUE D レビュー

COWON  PLENUE D を使っていたので感想やレビューっぽいものを。

 

ハイレゾプレーヤー PLENUE D  PD-32G-SB

ハイレゾプレーヤー PLENUE D PD-32G-SB

 


高校生のころから愛用してた韓国のメーカーCOWONのDAPです。
COWONの売りはイコライザやエフェクトがかなり細かく設定できるところ。
なのですが、逆に言えばそれをやらないと素の音は物足りない訳です。
しかし、今回発売された PLENUE D は何も設定しなくても音が良く、どんなジャンルの曲でもよく鳴らしてくれると思います。

 

そして何よりバッテリーの持ちがDAPの中でもかなり長持ちしてくれるのがありがたいです。
サブ機として使うにはかなり良いと思います。アンドロイドが入っているわけではないので自然にバッテリーの消費されることもなく(長期間放置してると少しは減ると思います)使いたい時に電源が入ってある程度バッテリー残量があるのはありがたいことです。

 

 

最近のDAPは音質が良いものが多いですが、どうしても頻繁に充電しないといけない機器が多い中でバッテリーが約100時間持つというのはすごく便利でした。

寝る時にMA750直刺しで聞きながら寝てますが、今まで聞こえなかった音が聞こえてきたり、クラシックやバラードなどの静かな曲もゆったり聞けて、陰陽座などのヘビメタ、EDMなども元気に鳴らしてくれます。

 

イコライザ設定が細かくできて、1つのイヤホン、ヘッドホンでも色々な音が楽しめるので新しいイヤホン、ヘッドホンがほしくなるスパイラルを少しは抑えることができるかもしれませんw
最初から入っているイコライザもたくさんあり、好みのイコライザが見つかるかもしれません。


マイクロSD1枚入るので128GB入れてます。本体のメモリ32GBなので160GB音楽入ります。これで定価29800円。
中古でも割りと出回っている機器なので中古でも良いかたはまだ安く手に入ると思います。

flac対応なのでflacで音楽管理してる自分は、変換して放り込むだけなので楽です。
小さめなので所有欲は満たせないかもですが、音楽だけ聞ければいいという人にオススメ。

 

ただ、上位機器のPLENUE 1やPLENUE Rなどと比べると解像度などで劣ってしまうかもしれません。
サイズが小さいので持ち運びしやすく、荷物になりにくい、バッテリーが長持ちする。というのが大きな特徴であると思いますので、そういうDAPを求めているかたは専門店などでサイズ確認、視聴をしてみると良いと思います。

iPhone SE という選択肢

iPhone X良さそうだなーほしいなーと思いつつドコモの料金シュミレーションを眺めていたところ、iPhone SEの文字があり、月々の料金も安くなりそうだったので少しiPhone SEについて調べてみました。

 

ざっと言うと、

iPhone 6Sより一回り小さい4インチの画面。寸法など詳しいところまで調べていませんがiPhone4Sと同じくらいのサイズなのでしょうか?たぶん同じくらいのサイズだと思います。

性能的には今のiPhone6Sとほぼ同じ性能でした。A9チップなので処理能力はiPhone6Sとほぼ変わらないようです。
6Sと違うところはカメラの画質SEの方が少し荒らそうといったところでしょうか?

ツーリングで写真をiPhoneで済ませているのでカメラの面を考えるとSEだと少し不満かもしれません。
最近はミラーレスカメラほしいなという物欲が出てきているのでSEでもやっぱりSEでもいい気がしています。

 

 

私はiPhone4Sを2年間使っていましたが、サイズ感がすごく好きでした。手にすごく馴染むし、持ちやすいと思います。
その理由はあのサイズ感だと思います。画面も一回り小さいですが、親指で画面の左上まで届く安心感があり、片手持ちができます。
6Sだと親指で左上まで届かないことはないですが、片手で操作していると落としそうになって不安になります。

 

実は中古のiPhone4Sの64GBを購入しており、サブDAPとして使っています。
最近はCOWONのPLENUE Sを買ってしまったのであまり出番がないですが、手軽に持ち歩けて、バッテリーのもちも良い、ONKYOやDENONなどのハイレゾプレイヤーになるアプリを使えば満足できる音質だと思います。
iPhoneの音はすっきりしててどこか温かみのある音なので嫌いではありません。むしろ好きな音です。
そして何よりあのちょうど良いサイズ感が好きです。

しかし、デレステなど処理能力を必要とするソシャゲをやっている方はiPhoneSEだと厳しくなってくると思いますので、重いソシャゲなどをされる方はiPhone XやiPhone 8にしておいた方がいいと思います。

 

 

私の場合はiPhoneでFGOが動けば良いです。そんなに重い操作はしません。今のiPhone 6Sでも普通に動いているので
iPhone SEも選択肢に入ってくるなぁと感じました。
もし、iPhoneSEでFGOが動かなくなってもiPad Air2でFGOができるんじゃないかな?と考えてみたり。

月々の通信代金が減るのはかなり大きいことだと思うのでよく考えてから12月の更新月を迎えて機種変更したいなと思います。